« オコゼ | トップページ | カワハギ »

2006年9月28日 (木)

オニヤンマ

Photo_16 虫が登場したときはコメントが少ないような傾向があります。どうやら皆さん虫の苦手な方が多いようで・・・。でも、めげずにまたまた虫です。今日のはオニヤンマ。普通の蜻蛉とは雰囲気が随分違います。黄色と黒のしましまで、大きな目と顎、いかにもどう猛といった感じです。実際大きくて迫力があります。まっすぐに獲物の小虫を狙って、もの凄いスピードで飛びます。でもこれ捕まえるのは案外簡単でしたね。道沿いに飛んでいて、なにしろまっすぐ飛びますから網を構えて待てばいいのです。少年の頃の思い出、その2でした。

3センチ×3センチ

|

« オコゼ | トップページ | カワハギ »

コメント

そうそう、オニヤンマ。意外と捕れるんだよね。川のふちで待っていると上ったり、下ったり、懐かしい思い出だ。

投稿: 雪陽 | 2006年9月28日 (木) 21時53分

雪陽様
 今の子供達は虫取りとかしているのだろうか?あんまり見かけないなー。クワガタや外国産のカブトムシなんかを持っているのはよく見るけどね。オニヤンマ知ってるかなー。

投稿: kobottomo | 2006年9月29日 (金) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オコゼ | トップページ | カワハギ »