« おもしろ印No.313 カピバラ | トップページ | おもしろ印No.315 カメレオン »

2007年7月26日 (木)

おもしろ印No.314 アブラゼミ

Photo_252  いよいよ本当の夏がやってきました。

 昨日の朝6時、いつものように

犬の散歩で公園にいきましたら、

うるさいくらいに、一斉に蝉たちが鳴き始めました。

ただ、いつもならアブラゼミとニーニーゼミが鳴いて、

ちょっと遅れてクマゼミといった順番でしたが、

今年は、みんな一斉です。

クマゼミの声はかなり大きくて、しかも沢山いるようです。

これも、地球温暖化の影響でしょうか。

アブラゼミは、ジジジジジジジジジジ

と鳴くのですが、

それが、「油で揚げているときの音」のようだというので

アブラゼミになったということです。

ちょっと、暑苦しい感じですが、

あんまりクマゼミが威張っているので、

クマゼミに負けるなー、と応援したくなります。

|

« おもしろ印No.313 カピバラ | トップページ | おもしろ印No.315 カメレオン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おもしろ印No.313 カピバラ | トップページ | おもしろ印No.315 カメレオン »