« おもしろ印No.382 へ のカッパ | トップページ | おもしろ印No.384 ち 塵も積もれば »

2007年10月 3日 (水)

おもしろ印No.383 と 豆腐にかすがい

Photo さーて何でしょう。

一見何なのかわかりませんね。

白い四角いのが豆腐。

さて、かすがい とは?

「子はかすがい」などといいますが、

漢字で書くと鎹。

木と木を留めるときに使う金属です。

ちょうど、両方が尖った太い釘を、

コの字に曲げたようなものです。

これを、木と木をつなげるときに

補強の為に両方の木に打つわけです。

今でも、立派な道具です。

この鎹でもって

豆腐と豆腐をつなげようというわけです。

ハイ、糠に釘、暖簾に腕押し、

柳に風、馬耳東風。

どんなに意見しても、少しもききめがないたとえです。

でも、とても堅い豆腐なら…。

さて、この印のかすがいは、金属の板状のもの。

昔ながらの鎹だと、ただの一本棒になってしまいますから…。

ちょっと、変わった作になりました。

違うものに見えるかも知れません。

|

« おもしろ印No.382 へ のカッパ | トップページ | おもしろ印No.384 ち 塵も積もれば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おもしろ印No.382 へ のカッパ | トップページ | おもしろ印No.384 ち 塵も積もれば »