« おもしろ印No.471 サイコロ印2 五に「牛蒡」 | トップページ | おもしろ印No.473 目出度さも… »

2007年12月31日 (月)

おもしろ印No.472 サイコロ印2 六「大根」

Photo_6 その六は「大根」

何で、どうして六が大根?

その前に、この歌、

何という歌なのか。

「一にイチジク、二に人参、三にさんど豆

四に椎茸、五に牛蒡よ、六大根、」

その次に

「七つ南蛮瓜、ナス瓜、菜売り、八つ山の芋、九に栗、くわい、

十で唐ナスも売り切れた」

と続くのです。

ある特定の地域の方には

始めっからわかっていたことでしょうが。

では、

始めに「ハー、新潟名物数々あれどーよー」

と、きますね。

そうです。ご存じ佐渡おけさ。

でも、普通の歌い方では歌えません。

ちょっと違います。

(僕は佐渡の友達に教わりましたので、

知っているのです)

さて、もう一つの疑問、

六がどうして大根なのか。

これは、あの永六輔さんも疑問に思ったらしく

ひとづてに永さんが疑問に思っていることを知った歌手の

三波春男さんが、永さんに手紙を書いたのだそうです。

曰く「大根のことを北京語でロフというから。

また。大根の千六本というのも、ここから…」

などというエピソードを紹介してくれています。

三波春男さんの博識さ、そして、人柄がよくわかります。

さて、サイコロ印楽しんでいただけたでしょうか?

そうこうしている内に、今年も終わろうとしています。

おもしろ印も472回、ほんとうによく頑張りました。

なんといっても、一日も欠かさずに今年一年続けられたことを

感謝します。

では、また、明日。

|

« おもしろ印No.471 サイコロ印2 五に「牛蒡」 | トップページ | おもしろ印No.473 目出度さも… »

コメント

ちょうど今日で六面印が終わりましたね!
斬新なサイコロで、見ていて面白かったです。

それにしても、毎日欠かさず記事を更新できたなんて凄いですねー。やはり健康一番です。

来年も楽しみにしています。
2008年も、どうぞよろしくお願いします。

投稿: たかぼう | 2007年12月31日 (月) 15時06分

たかぼう様

一年間お疲れさまでした。
2008年も
健康第一でがんばりましょう。
今年もよろしくお願いします。

投稿: kobottomo | 2008年1月 4日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おもしろ印No.471 サイコロ印2 五に「牛蒡」 | トップページ | おもしろ印No.473 目出度さも… »