« おもしろ印No.483 り 良薬は…。 | トップページ | おもしろ印No.485 トイレットペーパー »

2008年1月12日 (土)

おもしろ印No.484 刷毛

Photo_4  表具用の水刷毛です。

 いつもお世話になっている道具の一つ。

 この刷毛がないと、気持ちよくいきません。

ホームセンターなどで売っているものでもできますが、

これですると、気持ちがいいのです。

道具というのは、どれも、こういう一面があると思います。

気持ちよさ、で道具を選ぶ というのも大切だと思います。

硯、筆、紙、墨は、目的によって、当然それに適した物を使います。

しかも、その適した物の中から、より良いものを選んで使うということです。

しかし、この刷毛の場合は、表具(裏打ち)という目的ははっきりと決まっていますから、

いかに使いやすいかということになります。

表具用の刷毛にも

水刷毛、糊刷毛、たたき刷毛…。

等、ありますが、

この水刷毛、確か豚の毛だったでしょうか?

愛用の一本です。

これで、裏打ちすると失敗はしないのです。

2.2×2センチ

|

« おもしろ印No.483 り 良薬は…。 | トップページ | おもしろ印No.485 トイレットペーパー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おもしろ印No.483 り 良薬は…。 | トップページ | おもしろ印No.485 トイレットペーパー »