« おもしろ印No.507 海山その4 | トップページ | おもしろ印No.509 ヒエログリフ tomo »

2008年2月 5日 (火)

おもしろ印No.508 ヒエログリフ かいざん

Photo_4  もう一つ かいざん です。

 ただ、ちょっと変化をつけてヒエログリフで。

ヒエログリフというのは、ご存知の通り古代エジプトの文字です。

ほとんど絵のようですが、表音文字のようです。

(詳しいことは、ネットで検索してください。)

面白いことに、横書きでも縦書きでも

しかも、横書きでは左右どちらからでも読めるのです。

もちろん、ルールがありまして、

鳥やものの向かっている方向の端の字から読み始めます。

つまり、この印では、鳥の向いている右側から読んでいきます。

実は、慌てたもので、原稿を石にそのまま写してしまいました。

字の場合、普通は逆字つまり逆さまから見た字を石に書き写すのです。

押してみたら逆ではありませんか!

でも、これでもちゃんと読めるのだ、と安心したのです。

ヒエログリフはすごいのです。

わが国のひらがなもすごいですね。

縦、横自由です。

左右もなんとか読めますね。

2×4.8センチ

|

« おもしろ印No.507 海山その4 | トップページ | おもしろ印No.509 ヒエログリフ tomo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おもしろ印No.507 海山その4 | トップページ | おもしろ印No.509 ヒエログリフ tomo »