« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

おもしろ印No.563 プラナリア

Photo_6 なんじゃこれ!

そうです。こんな生き物もいるのです。

そのままだとつまらないので

ちょっと曲げて、

ひらがなの「し」にしてみました。

1.2×1.2センチ

| | コメント (2)

2008年3月30日 (日)

おもしろ印No.562 連木で腹切り

Photo_5 いろはシリーズ

れ は「練木で腹切り」

物騒な言葉ですが、

連木とは、すりこぎのこと。

すぎこぎでは腹切りできません。

できもしないことの喩えです。

すりこぎといえば山椒の木でしょう。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

おもしろ印No.561 た 蓼食う虫もすきずき

Photo_4  いろはのシリーズ。

次はた 「蓼食う虫もすきずき」です。

蓼はイヌタデなどの一年草。

葉は辛みがある。

辛いたでを好んで食べる虫がいるように

人も好みもさまざまである。

十人十色ということです。

ところで、このタデ科の植物に藍があります。

藍染めの染料の元ですが、

毎年我が家では種を蒔く植物です。

本格的に藍染めができるほどではありませんが、

ハンカチを染めるくらいはできます。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

おもしろ印No.560 栗鼠?

Photo_3  実はこの栗鼠

 狸が化けたのです。

(タヌキを刻そうとしていたのですが、

いつのまにか、どう見ても栗鼠になってしまいました。

尻尾のせいでしょうが、このままでいきます。)

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

おもしろ印No.559 木馬

Photo_2 帰宅途中に

 ある家の庭先に雨ざらしの

 木馬を見つけました。

きっと子供が成長して使わなくなったのでしょうね。

ちょっとかなしそうな顔に見えました。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

おもしろ印No.558 よ 夜目遠目かさのうち

Photo いろはのシリーズ第15弾は

よ。

「夜目遠目かさのうち」ときましたよ。

いかに美人を表すか、ちょっと難しかったですね。

意味は、夜見たのと、遠くから見たのと、笠をかぶっているのを

覗き見たのでは、女性の顔は実際より美しく見える、ということです。

つまり、背景の如何で女性の姿は実際以上に美しく見える、ということ。

かさを「傘」に、背景を夜の雨降りとしてみました。

もちろん、後姿がいいですね。

今朝の通勤列車の中、向かいに座った女性の化粧タイム。

「夜目遠目…」なんて、あったものではないです。

化粧とはよくいったものです。ハイ。

現代ではこんなことは当たり前。

「夜目遠目車の中」かなー。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

おもしろ印No.557 か 蛙の面に…

Photo  いろはのシリーズです。

 やっと「か」まできました。

 か は蛙の面に水 です。

もっとひどい言い方もありますが、

(因みに僕はこちらでインプットされていましたが)

水が正しいようです。

意味は蛙の面に水をかけても何ともないように

何を言っても効果がない、ということ。

「あいつは蛙の面に…だー」

なんて、使いますね。

このうれしそうな蛙、

万歳して喜んでいます。

2×1.9センチ

| | コメント (2)

2008年3月24日 (月)

おもしろ印No556 ワカメ

Photo_4

 ちょっと前に海でまだとても若いワカメを
刈ってきました。量はほんの少しでしたが
とても美味しかったです。
きっともうだいぶん大きくなったことでしょうね。

2×5センチ

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

おもしろ印No.555 鯖

Photo_3

 久しぶりの魚です。
 ちょっと気合いを入れて刻してみました。
 実家で食べた鯖の茶漬けが美味しかったもので…。
2×5センチ

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

おもしろ印No.554 一休みの鳥

Photo_2

  もう一つのブログ「海山の創作ノート」は
 ちょと一休みをしていますが、
 おもしろ印の方はなんとか続いています。
 がんばります。
 1.2×1.2センチ

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

おもしろ印No.553 カエルのともさん

Photo

・カエルのともさん
 ともさんシリーズ第五弾はカエル。
 ちょっと変化をつけてみました。
 2×2センチ
 

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

おもしろ印No.552 ナマズのともさん

Photo_2  ともさんシリーズ第四弾は

 ナマズのともさん。

 

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

おもしろ印No.551 トンボのともさん

Photo  ともさんシリーズ第三弾

 トンボですねー。

 まだまだ出ます。

 どのともさんが一番似合うか。

 乞うご期待。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

おもしろ印No.550 甲イカ

Photo  スーパーマーケットで見かけた

 甲イカです。

実に新鮮でおいしそうでしたので…。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

おもしろ印No.549 ミミズクのともさん

Photo_2  二つ目のともさんです。

 この調子でシリーズ化しそうです。

 1.7×1.7センチ

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

おもしろ印No.548 お山の大将

Photo  最近、彫り残しが案外面白くて

 そのままにすることが多いですね。

 拡大していますが

本当は 1.2×1.2センチの小さな印です。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

おもしろ印No.547 わ 割れ鍋に綴じ蓋

Photo_3  いろはのシリーズ

 やっと わ です。

 まだまだ先が長いです。

 まあ、ゆっくり楽しみましょうか。

さて、わは「割れ鍋に綴じ蓋」

注目は「綴じ」です。

「閉じ」ではありませんね。

綴じるというのは

繕う、修繕するということ。

昔は鍋でも釜でもなんでも

修繕して使ったものです。

昔はよく鍋の修繕屋さんが来ていたのを

憶えています。

印はお釜と木の蓋になってしまいました。

どうもこういうイメージです。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

おもしろ印No.546 を をは遠の草書体なり

Photo_2 いろはシリーズの を

を は困ったですねー。

現代の国語辞典には

を から始まる言葉はないのです。

一般的ないろはカルタでは

「老いては子に…」ですが。

さて、それでこんな風になりました。

「をは遠の草書体なり」

どうだ!これで。

久しぶりに字だけです。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

おもしろ印No.545 アフリカ風の看板

Photo  福岡の天神に行った折に

 ふと目に留まったものです。

 写真を撮る時間がなかったもので

 記憶、印象のみの産物です。

 何かの食べ物やさんだと思いますが

 かかえているボードにはメニューか

店の名がかいてあったはずですね。

(定かではありません)

まるで、記憶の片隅に眠っていたものが

むくむくと形になって、気になって気になって

仕方がなくなることがよくあります。

ほんのちょっと見ただけなのに、

その時は特に何も思わなかったのに

後になって画像が出てくる。

そんなことありませんか?

これはそんな一つです。

黒光りしているよう木製のものだったと思いますが…。

2.3×5センチ

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

おもしろ印No.544 ヒイラギ

Photo_2  ちょっと季節はずれですが、

 ヒイラギの花をつけたところです。

 小さなかわいい花です。

花があってこそ実ができます。

1.7×1.7センチ

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

おもしろ印No.543 カモメのともさん

Photo  またもやカモメですね。

 あまり意識はしていないのですが、

 やはり好きなんでしょうね。

再三登場します。

それにしても、これちょっと気に入りまして、

その名も「カモメのともさん」にしました。

 

1.7×1.7センチ

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

おもしろ印No.542 言わ猿

Photo_4  そして、言わ猿

 なんといっても、

 これが一番難しい。

 ついつい余計なことをしゃべってしまうのであります。

反省、反省。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

おもしろ印No.541 聞か猿

Photo_3  ハイ、当然次は聞か猿ですね。

世の中聞きたくないことがいっぱいあります。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

おもしろ印No.540 見猿

Photo_2   見猿、聞か猿、言わ猿 の見猿です。

  世の中見たくないこといっぱいあります。

 2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

おもしろ印No.539 バラの花

Photo  赤いバラの花

 それも、開きかける前のもの。

 このあたりが一番うつくしいと思うのです。

 花半開。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

おもしろ印No.538 類は友を呼ぶ

Photo_2  いろはシリーズ る

 類は友を呼ぶ です。

 良い意味で寄り集まっていきたいですね!

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

おもしろ印No.537 鴎

Photo  またもや、

 困ったときの鳥ですね。

 それにしても最多の登場は

やはり、鴎ですね。

カモメのジョナサンへの憧れが

どこかでときどき顔を覗かせます。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

おもしろ印No.536 蓮根

Photo_4 見てのとおり

 蓮根なのでありますが、

 僕が刻すと何でも顔に見えてきます。

ほら、見えるでしょ。

ほっぺの赤い元気のよいぼくちゃんが。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

おもしろ印No.535 クレヨン

Photo_3はーい、クレヨンに見えたらおなぐさみー。

ただの格子ですが、

そのつもりなのであります。

2×2センチ

 

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

おもしろ印No.534 ぬ 糠に釘

Photo_2  いろはのシリーズ。

 忘れてはいませんよ。

 ぬ は糠に釘です。

糠という字に釘を打ち付けてみました。

2×1.8センチ

| | コメント (2)

2008年3月 1日 (土)

おもしろ印No.533 掛軸「松」

Photo おもしろ印No.532の掛軸の

 使用例です。

 おめでたいところで松ですが、

 どこかで見たことがありますか?

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »