« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

おもしろ印No.686 ひまわり

Photo_7  685の某画家といえば

 この花でしょう。

 今は盛りと咲いていますね。

こういうのは、案外難しいのです。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

おもしろ印No.685 某画家

Photo_6  オランダの画家。

 独特のタッチと色彩で現代ではとても評価が高い。

 しかし、生きているときは絵も売れず、辛い日々だった様子。

これはよくあることですね。

自画像より。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

おもしろ印No.684 某俳人

Photo_5  はい、この人は簡単ですね。

 よく登場する昭和の俳人です。

 この人の自由律の俳句は

現代人の心を癒してくれています。

僕ののブログでは、度々句を書かせて頂いています。

2×2センチ

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

おもしろ印No.683 某理論物理学者

Photo_4  わっ!どこの爺さんだ!

 いやいや、やはり偉人です。

 20世紀最も偉大な理論物理学者です。

現代物理学の基礎を築きました。

ドイツ生まれのユダヤ人です。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

おもしろ印No.682 某作曲家

Photo_3  オーストリアの作曲家。

 独自のロマン主義の世界を築きあげたといわれる。

 「野ばら」「魔王」「鱒」など。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

おもしろ印No.681 某物理学者

Photo_2   フランスの物理学者、数学者、哲学者、作家。

 いろいろ重要な法則や原理を作ってくれた人。

 2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

おもしろ印No.680 神学者

Photo  フランスの神学者。

  赤道アフリカの医療伝道者として黒人の救済に尽力した人。

 ちょっと怖い顔をしているけれども、

やはり、いじんはの顔なのです。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

おもしろ印No.679 某航海者

             人物シリーズ。Photo_7

   イタリアの冒険家、航海者、商人。

   大航海時代に偉大なる発見をした人です。

「の卵」ですね。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

おもしろ印No.678 某天文学者

Photo_6  人物シリーズ。

 聖職者、天文学者、医者、数学者などの顔を持つ、

 ルネッサンス的人間。

この人の名をとって「○×△的転回」という言葉がある。

2×2センチ

 

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

おもしろ印No.677 某哲学者

Photo_5  人物シリーズ。

 フランスの哲学者。西洋近世哲学の祖。

 「哲学の原理」など。

難問です。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

おもしろ印No.676 某歌手

Photo_4  人物シリーズ。

 今までのパターンからするとちょっと異色です。

 これも、わかりやすいと思います。

アメリカのロック歌手です。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

おもしろ印No.675 某軍人

Photo_3  人物シリーズ。

 今回はぐっとやさしく。

 すぐわかると思います。

幕末から明治の政治家、軍人であります。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

おもしろ印No.674 某詩人

Photo  さて、誰でしょう。

 難しいです。あまり似ていないので更に難しいです。

 刻すのも難しかったです。

ドイツの詩人です。

それにしてもおでこの広い人が続きました。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

おもしろ印No.673 某旅行家

Photo_3   人物シリーズ。

 またまた額のひろい人です。

 この人はスペイン人。

あっちこっち旅をしてました。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

おもしろ印No.672 某劇作家

Photo_2  人物シリーズ。

 難しいのでヒントを一つ。

 イギリス人です。

額がひろいですねー。さて、誰でしょう。

2×2センチ

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

おもしろ印No.671 某高僧

Photo  人物シリーズ続けます。

 この人、室町時代の立派な坊さんです。

 超有名なわりには、風貌はちょっと…。

なに?左卜全だって?

そんな感じもします。

だいたい左卜全を知っていることがすごい。

「ズビズバー!やめてけれー」です。

でも、違うのです。

この人、紛れもなく歴史に名を残した高僧だと思います。

2×2センチ

さて、ここで最近の人物シリーズの答えを書いておきます。

もしかして、わからなくて悩んでいる人がいるのかもしれませんから。

・おもしろ印658某書家 顔眞卿 

 中国、唐時代中期の書家であり政治家でもあります。

 この人の書は、中国、日本の書に大きな影響を与えています。

 僕も大好きで、よく臨書します。最も偉大な書家の一人だと思っています。

・659某音楽家 バッハ

 音楽の父といえるでしょうか。学校の音楽室の肖像画でおなじみの顔です。

・660某思想家 ガンジー

 インド民族運動の指導者、偉大な思想家であり政治家でもありますね。

 マハト(偉大なる魂)と呼ばれた、人類の教師です。非暴力、非服従運動を展開し

 インドの統一、独立を果たした人です。

 因みに、この印が最近の作では一番気に入っている作です。

・661某芸術家  ピカソ

 芸術家 といえばこの人以外には考えられないのです。スペインの画家です。

 現代芸術は、この人がその扉を開いたと思います。

・662某志士  坂本龍馬

 幕末の志士。「日本の洗濯」として、薩長同盟を結ばせて、大政奉還を導いた立役者。

 もし彼が暗殺されなかったら、日本はどう変わっていたでしょうか。

・663某博士  野口英世

 細菌学者、医師。黄熱病の研究で有名。

・664某科学者  ニュートン

 人名事典にによると、イギリスの自然哲学者、物理学者、数学者、とある。

 万有引力の法則ですね。ちょっと難しかったです。

・665某俳優  チャップリン

 イギリスの映画監督、俳優。独特のチャップリンスタイルで、81本の映画に主演、

 世界の喜劇王と呼ばれる。笑いの中の涙、貧しいものや弱いものの側に立って、

 人間のエゴイズムや社会を風刺した。だから、結構厳しい顔をしているのです。

・666某政治家  リンカーン

 アメリカ合衆国第16代大統領。南北戦争における北部の最高指導者。その政治理念

 奴隷解放などによって、アメリカ民主主義のシンボルとなっている。

 ゲティスバーク演説「人民の、人民による、人民のための政治」という言葉で有名。

以上9人。あまりにも有名な偉人達でした。

偉人は偉人でも、僕の好きな人達を集めてみました。

今日からまた人物シリーズですが、

今度も有名な偉人達ですが、前の9人程、顔はわからない人が多いと思います。

つまり、難問が続きます。

でも、偉人達です。けっして、近所のおじさんではありませんので。

では、お楽しみに。

 

 

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

おもしろ印No.670 蝉の抜け殻

Photo  いよいよ夏です。

 朝の6時、公園でアブラゼミの抜け殻を見つけました。

 早いです。

今年もにぎやかな夏になるでしょう。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

おもしろ印No.669 かき氷

Photo_3  しろくま という言葉から

 こんなものを連想してしまいました。

 本物のしろくまかき氷は

フルーツがいっぱい乗っているようですが、

まだ食べたことがないので、何とも言えません。

これは、普通のシロップをかけたものですね。

2×2センチ

| | コメント (1)

2008年7月13日 (日)

おもしろ印No.668 白熊

Photo_2  白熊です。

 小さな空間の中で大きなものを表すのは難しいですね。

 この夏、またまた地球は暑くなってきているようです。

早くこの流れを食い止めないと、白熊もいなくなってしまいます。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

おもしろ印No.667 蓮

Photo  ちょっと気分をかえて蓮です。

 いつかリクエストされましたが、

 一応、旬の季節にと思っていましたので。

2×2センチ

| | コメント (4)

2008年7月11日 (金)

おもしろ印No.666 某政治家

Photo_2  「人民の…」という

 あまりにも有名なゲティスバーク演説。

 これだけヒントがあればすぐわかりますね。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

おもしろ印No.665 某俳優

Photo 映画監督でもありますが、

 この人は、わかりやすいのでしょう。

 口髭と帽子がポイント。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

おもしろ印No.664 某科学者

Photo_2  この人は、とても有名な法則を発見した人ですが、

 顔はあまり知られていないかもしれません。

 そういえば、こんな顔だったかな、というところ。

従ってまたも難しい。

ちょっと怖い顔してますねー。

日本人ではありませんよ。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

おもしろ印No.663 某博士

Photo うーん、ちょっと難しいでしょうか。

髪の感じは特徴が出たのですが、…。

ちょっとした刀の入れ方で表情が変わってしまいますから

人物は難しい、と改めて思いました。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

おもしろ印No.662 某志士

Photo_5  やっと出ました。日本人です。

 志士といえばこの人でしょう。

 さて、誰でしょう。

ちょっとやさし過ぎますか。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

おもしろ印No.661 某芸術家

Photo_4  この人物新シリーズも4人目になりました。

 今日はちょっと難しいでしょうか。

 眼光鋭い感じでちょっと怖いですねー。

芸術といえばこの人をおいては考えられません。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

おもしろ印No.660 某思想家

Photo_3  政治家としても有名です。

 おそらく最も偉大な政治家の一人でしょう。

 でも、思想家といった方がいいと思います。

さて、誰でしょうか。

ところで、なかなかいいのが出来ましたね。

久しぶりのお気に入りの一作です。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

おもしろ印No.659 某音楽家

Photo  だれでしょうか?

 これはわかりやすいでしょう。

 音楽はこの人をまず刻さなければ!

小学校でも中学校でも、音楽の教科書に必ず登場していますね。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

おもしろ印No.658 某書家

Photo_2  さーて、だれでしょうか?

 人物シリーズの第二弾です。

 前回は日本文学者の面々でしたが、

今回は…。

この人を知っている人は限られています。

もちろん、実際に見た人はいない歴史上の人物です。

写真もない時代ですから、絵を元にしました。

でも、知っている人は知ってます。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

おもしろ印No.657 キジバト

Photo  我が家の近くでよく見かけるのは

 鳩ではなくて、このキジバト。

一度庭の大きく繁ったコニファーの木に巣を作ってくれたことがあります。

雛が何羽いたのかはわかりませんが、

一羽は、残念ながら猫にやられてしまったようでした。

コニファーは大きくなり過ぎたので、切ってしまいましたが、

今でも時々近くで鳴き声を聞きますから、

きっとどこかで巣をかけていることでしょう。

2×5センチ

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

おもしろ印No.656 頑固一徹

Photo_4  六面印の最後の面

 つまり、赤いパプリカの反対側。

 並木と矢印4とグッピーとグリーンピースが

同じ石です。

一気呵成に顔。

出来あがってから、題をつけたのです。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »