« おもしろ印No.670 蝉の抜け殻 | トップページ | おもしろ印No.672 某劇作家 »

2008年7月16日 (水)

おもしろ印No.671 某高僧

Photo  人物シリーズ続けます。

 この人、室町時代の立派な坊さんです。

 超有名なわりには、風貌はちょっと…。

なに?左卜全だって?

そんな感じもします。

だいたい左卜全を知っていることがすごい。

「ズビズバー!やめてけれー」です。

でも、違うのです。

この人、紛れもなく歴史に名を残した高僧だと思います。

2×2センチ

さて、ここで最近の人物シリーズの答えを書いておきます。

もしかして、わからなくて悩んでいる人がいるのかもしれませんから。

・おもしろ印658某書家 顔眞卿 

 中国、唐時代中期の書家であり政治家でもあります。

 この人の書は、中国、日本の書に大きな影響を与えています。

 僕も大好きで、よく臨書します。最も偉大な書家の一人だと思っています。

・659某音楽家 バッハ

 音楽の父といえるでしょうか。学校の音楽室の肖像画でおなじみの顔です。

・660某思想家 ガンジー

 インド民族運動の指導者、偉大な思想家であり政治家でもありますね。

 マハト(偉大なる魂)と呼ばれた、人類の教師です。非暴力、非服従運動を展開し

 インドの統一、独立を果たした人です。

 因みに、この印が最近の作では一番気に入っている作です。

・661某芸術家  ピカソ

 芸術家 といえばこの人以外には考えられないのです。スペインの画家です。

 現代芸術は、この人がその扉を開いたと思います。

・662某志士  坂本龍馬

 幕末の志士。「日本の洗濯」として、薩長同盟を結ばせて、大政奉還を導いた立役者。

 もし彼が暗殺されなかったら、日本はどう変わっていたでしょうか。

・663某博士  野口英世

 細菌学者、医師。黄熱病の研究で有名。

・664某科学者  ニュートン

 人名事典にによると、イギリスの自然哲学者、物理学者、数学者、とある。

 万有引力の法則ですね。ちょっと難しかったです。

・665某俳優  チャップリン

 イギリスの映画監督、俳優。独特のチャップリンスタイルで、81本の映画に主演、

 世界の喜劇王と呼ばれる。笑いの中の涙、貧しいものや弱いものの側に立って、

 人間のエゴイズムや社会を風刺した。だから、結構厳しい顔をしているのです。

・666某政治家  リンカーン

 アメリカ合衆国第16代大統領。南北戦争における北部の最高指導者。その政治理念

 奴隷解放などによって、アメリカ民主主義のシンボルとなっている。

 ゲティスバーク演説「人民の、人民による、人民のための政治」という言葉で有名。

以上9人。あまりにも有名な偉人達でした。

偉人は偉人でも、僕の好きな人達を集めてみました。

今日からまた人物シリーズですが、

今度も有名な偉人達ですが、前の9人程、顔はわからない人が多いと思います。

つまり、難問が続きます。

でも、偉人達です。けっして、近所のおじさんではありませんので。

では、お楽しみに。

 

 

|

« おもしろ印No.670 蝉の抜け殻 | トップページ | おもしろ印No.672 某劇作家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おもしろ印No.670 蝉の抜け殻 | トップページ | おもしろ印No.672 某劇作家 »