« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

おもしろ印No.717 トンパ文字 虫

Photo_2  トンパ文字の「虫」

 そろそろ手持ちの印材も少なくなってきましたので、

六面刻が続いています。

素材探しも段々と難しくなってきました。

こんな時は、トンパです。

一気に一刀刻。

2×5センチ

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

おもしろ印No.716 バリ島 ランダの面

Photo  面シリーズ。

 バリ島のランダの面というそうです。

 まだバリ島へは行ったことがありませんので、

実物は見ていません。なんだか、魔除けの面のようですね。

ちょっと可愛くなってしまいました。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

おもしろ印No.715 面 猿

Photo_3  面シリーズ

 猿です。

 こんな動物の面が紙製の民芸作品にあります。

現代のヒーローものとは一味も二味も違う味わいがあります。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

おもしろ印No.714 面 河童2

Photo_2  面シリーズ

 河童2です。

 一つ目より、こちらの方がかわいいかな。

架空の生き物は、想像力を刺激するので楽しいですね。

もちろん見たことはありませんが、いたらたのしいなーと思います。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

おもしろ印No.713 福禄寿

Photo  ついでに七福神をいきますか!

 それで、これは福禄寿。

 中国道教の仙人ですが、神様になったようです。

 顔というか頭の大きな神様です。

2×5センチ

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

おもしろ印No.712 恵比寿さんの面

Photo_4  面シリーズ。

 続いては、恵比寿さんです。

 これもニコニコと笑っていますので

大いに楽しい作です。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

おもしろ印No.711 大黒さんの面

Photo_3  面シリーズ、大黒さん。

 これは作り易かったですね。

 笑顔を刻していると、とても楽しくなります。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

おもしろ印No.710 仮面ライダーの面

Photo_2   またもや記憶スケッチですから、

 かなりいい加減です。

 誰かに叱られそうですが、あくまでも遠い記憶を

取り出して、こんなんだったかなー、という作ですので、お許しあれ。

それにしても、これは完全にバッタの顔ですねー。

(触覚はあるし、複眼だし…)

だいたい口が微笑んでいるのは変でしょうが!

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

おもしろ印No.709 ウルトラマンの面

Photo  面シリーズが続きます。

 子供のころ、プラスチックでできたウルトラマンのお面を

 かぶったような記憶があります。

もちろん初代ウルトラマンですが、こんな顔だったかなー?

記憶スケッチです。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

おもしろ印No.708 中国のかぶり面、少女

Photo_3  また面のシリーズに戻ります。

 これは、中国のかぶり面。

 頭からすっぽりかぶってしまう面です。

どこかで見たことがあるでしょう?

大きなもので、ちょっと不気味な表情をしています。

ゴムで出来ているのでしょうか?

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

おもしろ印No.707 雲水

Photo_2またもや、文字です。

「雲水」

雲と水。

行雲流水。

または、  雲や水のように一箇所にとどまらずに方々を歩き回ることから

行脚僧のことをいう。

「一身如雲水、悠々任去来」豊干禅師の語。

これも、一発刻、無修正。

全体の形も、六面印なので、何も手を入れず。

なんだか、じっと見ていると

虚無僧に見えてきた。

2×5センチ

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

おもしろ印No.706 担蕩蕩

Photo  いよいよ、文字です。

 時には気分を変えてみるのもいいでしょう。

 担蕩蕩、つまり

心がひろくたいらな様。ゆったりとしている様。

私の理想とするところです。

ざっくりと一回で刻して、無修正です。

広い心でご覧下さい。

2×5センチ

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

おもしろ印No.705 ナス牛

Photo_2  これはナス牛。

 今度は牛に乗って戻っていくのです。

お土産も乗せるので、力持ちの牛になったのですね。

2×5センチ

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

おもしろ印No.704 キュウリ馬

Photo  これ、キュウリ馬というのだそうです。

 お盆に見かけます。

これに乗って先祖は帰ってくるのだそうです。

日本の伝統行事ですが、今まで知りませんでした。

2×5センチ

| | コメント (1)

2008年8月17日 (日)

おもしろ印No.703 狐面2

Photo_6  狐の面は、怖ーいものが大半ですが、

 中にはユーモラスなものがあります。

 そんな一つです。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

おもしろ印No.702 狐面

Photo_5  お面といえば、やはり狐でしょう。

 狐の面は各地方にあって、

 表情もさまざまです。

これは、狐らしいのです。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

おもしろ印No.701 河童面

Photo_4  ついでに河童の面です。

 面シリーズになってます。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

おもしろ印No.700 烏天狗面

Photo_3  天狗面の続き。

 烏天狗といいますね。

 大天狗の子分かな?

早いものでもう700回。

2×2センチ

| | コメント (2)

2008年8月13日 (水)

おもしろ印No.699 大天狗面

Photo_2  だいたい天狗の面ってどんなのだろう?

と調べてみて、この面のような大天狗さんんい遭遇。

ちょっと怖い。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

おもしろ印No.698 沼田の天狗面

Photo  群馬県を旅しました。

 沼田というところで、

 天狗の大きな面のポスターを見ました。

天狗の祭りがあるそうです。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

おもしろ印No.697 風鈴

Photo_10  風鈴。日本の情緒です。

 今年の夏はとても暑いので

 風鈴の音くらいでは…。

まあ、そう言わないで、風をたよりに鳴らしてみましょう。

気持ち、涼しくなれるかな。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

おもしろ印No.696 カゲロウ

Photo_9  この儚い感じ、どうでしょう。

 カゲロウです。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

おもしろ印No.695 □△○

Photo_8   筆ではよく書くテーマです。

 刻すのは始めてかな?

なかなか筆のタッチは出ませんね。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

おもしろ印No.694 ○に瓢箪

Photo_7  瓢箪です。

 これも日本の昔の入れ物ですね。

 ちょっとデザイン的に。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

おもしろ印No.693 ブタの蚊取り

Photo_6  もう一つ懐かしいものを。

 夏になるとこれでした!

 これも、まだ現役でがんばっているところありますか?

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

おもしろ印No.692 ヘチマ

Photo_5  ヘチマです。

 最近へちまを使って身体を洗っている人は

 どのくらいいるでしょう?

 なんだかとても、懐かしい。

2×5センチ

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

おもしろ印No.691 蝶

Photo_4  蝶です。

 しかし、これは本物や図鑑の蝶を見て作ったわけではありません。

 あくまでもデザインです。

それも、列車で乗り合わせたどこかのご婦人の服に付いていた模様です。

はいー。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

おもしろNo.690 顔 浮世絵より

Photo_3  顔のシリーズ

 今度はしっかりと刻しましたよ。

 どこかで見た浮世絵展のポスターから。

なかなか面白い表情をしています。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

おもしろ印No.689 顔

Photo_2   688と同じです。

 こちらは、もっと強そうです。

 これで六面生かされました。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

おもしろ印No.688 顔 意志

Photo  四面刻したら、例の如く

 あとの二面には、何故か顔が見えてくるのです。

 石だけあって、意志の強い人のようです。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

おもしろ印No.687 チーター

Photo_8  チーターの走っている姿です。

 身体の斑点模様に時間がかかりましたねー。

 クリックすると大きくなります。

2×5センチ

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »