« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月15日 (土)

おもしろ印 No.803 瓦当(長生未央)

Img_20140313_170329

友の求めに応じて作った印です。
中国漢時代の瓦を模したもの。
模したといっても特定のものではなくて、
イメージで作ってしまいました。
「こんなんかな~。」って感じ。
めでたい言葉で、遊印として使えるように、
そして小さいもの、というコンセプトです。
1.8×1.8㎝


| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

おもしろ印 No.802 T.T

Img_20140307_132346

小さなイニシャル印です。
これは、革に刻印するために彫ってみたものです。
普通革への刻印は、金属製の物を使って、打って刻するのです。
ABCの金属製の型はセットで売っていますが、とても高くて手が出ません。
石ですから、ハンマーで叩くわけにはいきませんから、
印床にはさんで締め付ける、という方法で、結構ちゃんと出来ました。
とりあえず、印影をアップしておきます。
横8ミリ。


| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

おもしろ印 No.801 ダルマさん

Img_20140301_154132

桃栗三年柿八年
達磨は九年
俺は一生

こんな言葉が思い出される今日この頃です。
遅々として進みませんが、継続は力なり!
ぼちぼちやります。
ところで、ダルマといえば群馬県庁で見たダルマさんが印象に残っています。
いっぱい並んでいましたね~。
全国にはいろいろなダルマさんがいることでしょう。
みんな目が入るといいですね!

2×2センチ


| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »