« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月27日 (火)

おもしろ印 No.816 タンポポの種

Img_20140516_114107

タンポポの仲間の種は、自然の力で旅をする。
花が終わると茎が倒れるが、いつの間にか、再び茎を立ち上げて
綿毛が開く。種達の集団だ。
そして、風の力を利用して空に舞い上がる。
旅をして、新しい地面に落ちて、
次の年にはそこらじゅうに子孫を増やしている。
確かな戦略だ。
そうして、裏の空き地はタンポポでいっぱい。
我が家の裏庭にも進出している。

(2.1×2.1センチ)

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

おもしろ印 No.815 鳥の巣箱

Img_20140523_230256

木製の鳥の巣箱です。
入口の穴の大きさが問題なのか、
庭に緑は多いのですが、なぜか鳥が巣をかけてはくれません。
犬はいるし、猫もうろうろしています。
もしかすると、まだ何か、鳥の怖いものでもいるのかもしれませんね。
しかたないです。

(2.4×5センチ)


| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

おもしろ印 No.814 どくだみの花

Img_20140516_114153

庭の草むしりをしていて見つけたどくだみの花、
黄色のしべのところが盛り上がって、可愛いです。
漢方薬では、ジュウヤクといいます。
昔から薬用として広く親しまれたものです。
子供の頃、煎じたものをよく飲まされました。
今も時々飲んでいます。

(1.9×3.8センチ)

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

おもしろ印 No.813 蜂の巣

Img_20140516_113818

巣 といえば、蜂の巣は外せません。
子供の頃、庭の隅に発見したアシナガバチの巣を
竹の棒でつついたことがあります。
むろん、アシナガバチは反撃を開始して、
何匹も襲撃してきました!
頭や手にきたのはやっつけたのですが、
最後に鼻に停まったかと思った瞬間、刺されました。
巣を守るために、アシナガバチも必死です。
当然の結果ですね。
それから僕の鼻は少し高くなりました。
(2.4×2.4センチ)


| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

おもしろ印 No.812 蜘蛛の巣

Img_20140512_190008

落書きをしたわけではありませんよ。
ちゃんとスケッチして、刻しました。
やってみると、とても面白い。
線の基本練習にもなりました。
蜘蛛はどこにいったのでしょう?
(2.4×2.4センチ)


| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

おもしろ印 No.811 空蝉

Img_20140506_155203

急に暑くなったと思ったら、
九州はもう夏日。
昨日の気温は25℃でした。
もう蝉?
いやいやまだ鳴いてはいないはず、
耳鳴りか?
いずれにしても、蝉は前に刻しているので、
今はまだきっと土の中で、
もうすぐ出てくるはずのアブラゼミの姿です。
といっても、土の中にいるところを見たことはありませんから、
脱け殻を刻しました。

さて、今年の蝉の初鳴きの日はいつでしょう。
(2.1×2.1センチ)


| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

おもしろ印 No.810 風を…

Img_20140506_155256

「けふもいちにち風をあるいてきた」
山頭火の句です。
下書きなしで、一発刻!
困ったときの作。
筆で書くように!


| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »