« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

おもしろ印 No.824 漢画像磚拓本より 4雑伎

Img_20140730_155754

その4は、ジャグリングですね。
上野の国立博物館、東洋館に漢の石盤レリーフ、
つまり、この像と同じようなものが展示してあります。
素晴らしい展示です。
これを刻した漢人の息づかいが感じられました。
なかなか、こうはいかないものです。


| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

おもしろ印 No.823 漢画像磚拓本より 3雑伎

Img_20140723_160912


同じく漢の画像磚拓本の雑伎より。

高いところで逆立ちして、
頭と足を前につきだしたポーズ。
中国雑技団で、よく見かける技です。
それにしても、漢の時代にはすでに行われていたのですね。


| | コメント (0)

2014年7月20日 (日)

おもしろ印 No.822 漢画像磚拓本より 2

Img_20140715_155033

漢画像磚拓本より馬車出行の図 その2

白文にして、少し雰囲気が出てきた感じです。
本物は実に人物がユーモラスなのです。

(2.4×4.8センチ)

| | コメント (2)

2014年7月15日 (火)

おもしろ印 No.821 漢画像磚拓本より

Img_20140715_154904

四川漢画像磚の拓本、馬車出行の図。

毎日新聞の朝刊の連載小説「劉邦」
とてもおもしろいですね。
挿し絵も素晴らしくて、いつも感心するばかり。
さて、漢代の資料を見ていて、楽しいので、
刻して見ようと思いました。
ところが、悪戦苦闘、久しぶりに、うまくいかずに
潰すこと二度。
まだ納得いきませんが、…。
特に馬の足が難しい。
再度やってみますが、一応アップします。

(2.4×2.4センチ)

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »