« 2014年7月 | トップページ | 2016年4月 »

2014年8月29日 (金)

おもしろ印 No.829 陶印 山一人海山

Img_20140828_145724

陶の印です。
石の印よりも線の柔らかさが出るので、大好きな手法です。
字を刻すのは、こちらの方が好きです。
「山一人海山」は私の勝手に作った造語です。

この陶印の全体の写真は、海山の創作ノートの方に
載せています。
(3×2.5センチ)


| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

おもしろ印 No.828 らんちゅう その2

Img_20140822_102746

しろぬき、篆刻でいう朱文ですね。
実際に使用するときは、押印後に着色すれば、
いろいろな模様のらんちゅうの出来上がりですね。

(2.4×2.4センチ)


| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

おもしろ印 No.827 らんちゅう

Img_20140822_102853

金魚の王さま、らんちゅうです。
残暑見舞いの葉書用に作りました。

(2.4×2.4センチ)


| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

おもしろ印 No.826 朱雀

Img_20140730_155836

朱雀です。
朱雀というのは、
中国の伝説上の四神(青龍、朱雀、白虎、玄武)の一つ。
これは瓦の文様から取りました。
よくあるパターンですが、
まだ刻していなかったと思います。
流石に、古くからある文様はよくできています。
少々失敗しても格好がつきます。

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

おもしろ印 No.825 銅鐸の文様

Img_20140730_155916

弥生時代の青銅器、銅鐸の文様です。
日本のものにも面白いものがたくさんあります。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2016年4月 »