2014年5月12日 (月)

おもしろ印 No.812 蜘蛛の巣

Img_20140512_190008

落書きをしたわけではありませんよ。
ちゃんとスケッチして、刻しました。
やってみると、とても面白い。
線の基本練習にもなりました。
蜘蛛はどこにいったのでしょう?
(2.4×2.4センチ)


| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

おもしろ印 No.811 空蝉

Img_20140506_155203

急に暑くなったと思ったら、
九州はもう夏日。
昨日の気温は25℃でした。
もう蝉?
いやいやまだ鳴いてはいないはず、
耳鳴りか?
いずれにしても、蝉は前に刻しているので、
今はまだきっと土の中で、
もうすぐ出てくるはずのアブラゼミの姿です。
といっても、土の中にいるところを見たことはありませんから、
脱け殻を刻しました。

さて、今年の蝉の初鳴きの日はいつでしょう。
(2.1×2.1センチ)


| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

おもしろ印No.718 トンパ文字 虫2

Photo_3   もう一つトンパの虫です。

 トンパ文字は結構リアルですから、

こんな虫もきっといるのでしょう。

2×5センチ

| | コメント (0)

2008年8月31日 (日)

おもしろ印No.717 トンパ文字 虫

Photo_2  トンパ文字の「虫」

 そろそろ手持ちの印材も少なくなってきましたので、

六面刻が続いています。

素材探しも段々と難しくなってきました。

こんな時は、トンパです。

一気に一刀刻。

2×5センチ

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

おもしろ印No.696 カゲロウ

Photo_9  この儚い感じ、どうでしょう。

 カゲロウです。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

おもしろ印No.691 蝶

Photo_4  蝶です。

 しかし、これは本物や図鑑の蝶を見て作ったわけではありません。

 あくまでもデザインです。

それも、列車で乗り合わせたどこかのご婦人の服に付いていた模様です。

はいー。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

おもしろ印No.551 トンボのともさん

Photo  ともさんシリーズ第三弾

 トンボですねー。

 まだまだ出ます。

 どのともさんが一番似合うか。

 乞うご期待。

2×2センチ

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

おもしろ印No.343 カメムシ2

Photo_9 久しぶりに虫です。

 カメムシの仲間は図柄的に面白いので、

おもしろ印の題材としては、ぴったりなのです。

アカスジカメムシというのがいますが、

黒地に赤の筋です。

これは、どこでどう間違ったのか、

赤地に白

ですから、きっと、シロスジカメムシ

でしょう。

しかし、虫はやはり得意ですね。

 

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

おもしろ印No.314 アブラゼミ

Photo_252  いよいよ本当の夏がやってきました。

 昨日の朝6時、いつものように

犬の散歩で公園にいきましたら、

うるさいくらいに、一斉に蝉たちが鳴き始めました。

ただ、いつもならアブラゼミとニーニーゼミが鳴いて、

ちょっと遅れてクマゼミといった順番でしたが、

今年は、みんな一斉です。

クマゼミの声はかなり大きくて、しかも沢山いるようです。

これも、地球温暖化の影響でしょうか。

アブラゼミは、ジジジジジジジジジジ

と鳴くのですが、

それが、「油で揚げているときの音」のようだというので

アブラゼミになったということです。

ちょっと、暑苦しい感じですが、

あんまりクマゼミが威張っているので、

クマゼミに負けるなー、と応援したくなります。

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

おもしろ印No.267 オカダンゴムシ2

Photo_196 昨日と同じ?

ですが、よりシンプルにして、

デザイン的にしてみました。

大きさも、実は原寸大で。

1×1センチ

| | コメント (2)