2014年6月11日 (水)

おもしろ印 No.818 カメノテ

Img_20140611_132920

暖かくなってくると、磯遊びなんかをしたくなります。
磯には不思議な生き物がいっぱい。
カメノテを見たことがありますか?
そう、あの岩にびっしりくっついている緑色の生き物です。

かつて、誰がカメノテを印にした人がいたでしょうか。
おそらく、はじめての印デビューでは。
こんなのが楽しいのです。

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

おもしろ印No.648 ジュゴン

Photo_4  ジュゴンです。

 なんだか小さいと芋虫みたいですねー。

 クリックしてみてください。大きくなりますから。

大きいとそれなりに迫力が出てきます。

2.2×5センチ

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

おもしろ印No.645 キサゴ

Photo  暑くなってくると

 海が恋しくて

 つい、こんなものを刻してしまいます。

この貝は、ガラス質の殻がきれいな貝です。

おはじきに使われていたとも言われる貝です。

もちろん食用で食べた後、遊んだのでしょうね。

食べたことありますよ。

海辺の町なんかに旅して、ちょっと一杯やったときに

酒のつまみで出て来たりしましたね。

今はめったにお目にかかりませんが、

絶滅危惧種だそうです。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

おもしろ印No.630 鯨2

Photo   最近、こういう切り取り方が気に入っています。

  部分ですが、鯨に見えますか?

  2×2センチ

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

おもしろ印No.583 アザラシのともさん

Photo_2

・アザラシ
アザラシのともさん です。
スナメリよりは分かりやすいかな。
でも、オットセイなのか トドなのか、
よくわかりませんね。

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

おもしろ印No.582 スナメリ

Photo

・スナメリ
つるっとした感じがなんともかわいいスナメリです。
単純ですが、単純なほど難しいのです。
2×2センチ

| | コメント (2)

2008年3月18日 (火)

おもしろ印No.550 甲イカ

Photo  スーパーマーケットで見かけた

 甲イカです。

実に新鮮でおいしそうでしたので…。

2×2センチ

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

おもしろ印No.450 シャチ

Photo しっぽだけですが、

 シャチなのです。

 クジラもイルカも

 同じの様で同じではないのです。

この模様、ツートンカラーに注目です。

2×5センチ

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

おもしろ印No.433 車エビ

Photo_3  今日は何を彫ろうか?

 と悩んだときは、

やはり、図鑑をめくってみるのです。

まだ刻してないものを見つけると、うれしいですね。

このエビも、そんな一つ。

一見細かいことをやっているようですが、

大ざっぱで、すぐ出来た割には

うまくいきましたね。

2×5センチ

| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

おもしろ印No.429 古代ローマのコインより 亀

Photo_2  こんな亀のコインがありました。

 明らかに海亀の特徴が出たデザインです。

 甲の所が盛り上がって

とても立体的なコインのようです。

2×2センチ

| | コメント (0)