2014年4月22日 (火)

おもしろ印 No.808 七味

Img_20140414_112252

随分前に、もう10年以上経っていると思いますが、
京都で買った七味唐辛子の入れ物です。
木製。美しい木目で、おそらく欅の木をくりぬいて
作られています。
上の部分には、七味を振りだすための穴があって、
木製の可愛い栓。
下の方も、中に入れる唐辛子を詰め替えるための栓。
これも木で、きっちり閉まるようにできた優れものなのです。
また和紙のラベルも味があります。
そんな訳で、詰め替えながら長年使っています。

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

おもしろ印 No.807 ラジオ

Img_20140411_164548_2

高校生の時に使っていたラジオ。
あのラジオは、いったいどこにいってしまったのでしょう。
時代はデジタルになって、とてもクリアーな音で、このタブレットからも聴くことができます。
でも、ラジオのダイヤルを回しながら、少しの雑音と一緒に聴くのがいいです。
ちょっと雑音が入った感じに、ザクッと刻してみました。
(2.4×2.4)


| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

おもしろ印 No.801 ダルマさん

Img_20140301_154132

桃栗三年柿八年
達磨は九年
俺は一生

こんな言葉が思い出される今日この頃です。
遅々として進みませんが、継続は力なり!
ぼちぼちやります。
ところで、ダルマといえば群馬県庁で見たダルマさんが印象に残っています。
いっぱい並んでいましたね~。
全国にはいろいろなダルマさんがいることでしょう。
みんな目が入るといいですね!

2×2センチ


| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

おもしろ印 No.782 鳥紋の壷2

Photo_4

 今年は卯年ですから、鳥?と思うかもしれませんが、鳥壷シリーズを昨年末から刻し始めてしまったので…。続きです。これは、鳳の感じですね。 

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

おもしろ印 No.781 鳥紋の壷

Photo_3

得意の壷シリーズ第2弾、という感じでしょうか。前に魚紋で壷やりましたから。
鳥も魚と同じように、金文のバリエーションが多いのです。

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

おもしろ印No.776 印泥

Photo_2

いつも本当にお世話になっている印泥です。これがないことには何ともなりませんから。
いつの間にか使いかけの印泥があちこちにゴロゴロしています。敬意をこめて整理しなくてはなりません。

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

おもしろ印No.774 電球

Photo_7

あっ、ひらめいた! という感じ。こんなのがいっぱい出来上がったらいいのですが…。


| | コメント (1)

2010年12月 4日 (土)

おもしろ印No.773 祝儀袋

Photo_6

最近不祝儀の黒い袋ばかり、とちょっと悲しいのですが、そういう年代なんですねー。赤い祝儀袋はあまりつかってなかったような気がします。だから、これを使えるのは、やはりうれしいですね。


| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

おもしろ印No.766 包み

風呂敷つつみのつもりで作ったのですが、果たして風呂敷に見えるでしょうか。中には何が入っているのでしょうか。

Photo


| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

おもしろ印No.765 パン

最近の僕の大切な仕事の一つになったパン作り。といっても、パン焼き機が作ってくれるのですが、パン焼き機の中に材料を入れてボタンをピッピッと押してセットするのです。なかなか美味しい。しかも何が入っているのかが分かるので、なんといっても安心なのであります。冷凍をしていれば結構持つのです。そんなわけで朝食はパンです。特にくるみパンがお気に入りです。

Photo


| | コメント (0)

より以前の記事一覧