2010年9月30日 (木)

おもしろ印 No.762 グッピー2

Photo_2

ゲッピーの母さんが飼い始めて3日目にいきなり子どもを産みました。グッピーは、卵胎生、つまり卵をお腹の中で孵化させて、赤ちゃんが出てくるのです。実はこれが見たかったのでグッピーを飼おうと思った程です。朝の6時産み始めました。勤務の関係で、メスを産卵ケースに移すのがやっとで、ゆっくりと観察できなかったのが残念ですが、その後30匹ほどを産み落としました。(次は休みを取ってでも…)。ともかく、めでたし、めでたし。そんなわけで、グッピーの印、でもこれはオスの泳ぐ姿、左右でした。

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

おもしろ印No.761 グッピー

Photo

最近はまっているのがグッピー。「グッピーに始まり、グッピーに終わる」といわれる熱帯魚の世界。金魚は長い間飼っていましたが、いよいよグッピーに挑戦。国産のブルーグラスペアを眺めています。泳ぐ宝石に癒されています。

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

おもしろ印No.751 跳躍2

Photo  跳躍2は魚の泳ぎです。

 ほとんど想像ですね。

動きを止めることは難しい。

2×5センチ

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

おもしろ印No.725 トンパ文字 魚

Photo  トンパ文字の魚です。

 漢字の初期の形を見せる甲骨文字の魚と同じ形ですね。

でも、甲骨は上向き、トンパは右向きです。

また、甲骨文字はこの形からどんどん変化をしていきましたが、

トンパ文字は、ずっとこのままでした。

トンパ文字は、中国雲南省麗江の少数民族 納西(ナシ)族

という限られた地域、限られた人々に伝わる数少ない象形文字の一つなのです。

それに比べて、漢字は広く使われるために、

長い歴史の中でいろいろな工夫がなされたことがわかりますね。

2×5センチ

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

おもしろ印No.653 グッピー

Photo   この季節になると決まって

  鑑賞魚を飼ってみたくなるのです。

 しかし、もうこれ以上手間隙かかる生き物は

飼うべからず。…。

で、これで我慢しておきます。

2×5センチ

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

おもしろ印No.555 鯖

Photo_3

 久しぶりの魚です。
 ちょっと気合いを入れて刻してみました。
 実家で食べた鯖の茶漬けが美味しかったもので…。
2×5センチ

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

おもしろ印No.552 ナマズのともさん

Photo_2  ともさんシリーズ第四弾は

 ナマズのともさん。

 

2×2センチ

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

おもしろ印No.493 鯛焼き

Photo  焼き芋、たこ焼き、お好み焼き

 おでん、おしるこ、もんじゃ焼き

 大判焼きに鯛焼き

寒くなってくると、つい香りに釣られて、

食べたくなりますねー。

我慢、我慢。

「これ喰うて茶まいれ」

でいきますか。

2×2センチ

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

おもしろ印No.412 魚紋

Photo  久しぶりに魚です。

 何も見ずに刻しましたから

何という魚かはわかりません。

とにかく小さい魚を刻してみたかっただけです。

1×1センチの印に2匹

| | コメント (0)

2007年10月31日 (水)

おもしろ印No.411 鮫

Photo_2  ちょっと変わった角度から。

こうしなければ正方形のは入りませんから。

強面はやはり難しいのです。

2×2センチ

| | コメント (0)